2017!!!

 新年あけましておめでとうございます。

 

昨年お世話になりました方々皆様に心から感謝申し上げます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2016年を振り返ることをしようと思います。

 

Srv.Vinciのリーダー、常田大希と我が弟と、金澤英明さんと一緒に年を越してスタート。1月2日のAaron Choulai Trioのお正月ライブや、ポップスバンドCRCK/LCKS 1st EPのレコーディングがありました。

 

2月になり、自分のバンドでJazz Japan Awardの受賞式、日野皓正Quintetのパリ公演に参加しました。パリで学生時代の友にたくさん会えたのも嬉しかったです。

 

3月は、パーカッション4人のバンド、Ki-do-ai-rakuの単独公演や、ぱんだウインドオーケストラの奏楽堂公演。

 

4月は、スミカナシュンのツアー。ぱんだウインドオーケストラでまさかのティンパニ奏者でNHKの音楽番組、”らららクラシック”に出演などしました。

 

5月は、日野皓正Quintet恒例の東北ツアーでツアー中にとんぼ返り系で、テレビ朝日”題名のない音楽会” U-zhaanさんと収録したりしました。

 

6月は、ジャズイン長野にて森山威男さんとツインドラム共演して、本田珠也さんとも親交して幸せな1日でした。そして、日野皓正Quintet恒例の北海道ツアー。CRCK/LCKSの東名阪ツアー。

テレビ朝日”題名のない音楽会”にKi-do-ai-rakuで出演したりしました。

 

そして、なんといっても、石若駿Cleanup Trio feat.Kurt Rosenwinkel のブルーノート東京公演がありました。ライブはもちろん最高で、打ち上がって、銘くんとKurtと、朝まで飲みまくって、途中Kurtがローズ弾いて謎のE♭一発の長編セッションしたのは忘れられません。

 

7月には、日野皓正Quintet恒例の関西方面ツアー。ルクセンブルクのピアニストMichel Reis のツアーにも参加しました。フェスにもたくさん出演できました。

 

8月になり、宮川純The Wayのミニツアーしてました。TOKUさんのブルーノート公演でシシドカフカさんともツインドラム共演できました。中旬からは、スガダイローさんらと共に舞台”マハゴニー市の興亡”の稽古が連日始まりました。

 

 

9月はまず、東京Jazz 2016 @ 国際フォーラムAにリーダーとして出演しました。5000人を前に寺久保エレナ、大林武司、粟谷巧、との10周年記念の友情の音楽を披露いたしました。日野さんが入ってさらにヒートアップして最高でした。

 

そして、神奈川芸術劇場KAATにて”マハゴニー市の興亡”の公演を9/5〜22まで頑張りました。初めての舞台公演で戸惑いながらもめちゃくちゃ楽しむことができました。

 

下旬は、日野皓正Quintet初の南アフリカ公演。貴重な体験しまくりでした。ハンドクラップで国営放送局に出演しました。ライオン観ました。街も常に緊張感がありました。ヨハネスブルグ公演は暴動で中止、ケープタウンは最高に盛り上がりました。

無事生還しました。

 

10月はAaron Choulai Quintetの東名阪ツアーでした。レコーディングも素晴らしい出来でした。

五十嵐一生さんとのライブで辛島文雄さんと初共演したのも10月でした。

 

11月は、北川潔Trioツアーに参加しました。幼い頃聴きまくったKGを連日演奏できて、潔さんの幸せな音を浴びまて毎日片倉まゆゆと大はしゃぎで最高でした。それからスミカナシュン、日野皓正Quintetとツアーが上手く繋がり、名古屋と大阪を三往復くらいしました。

 

12月になり、ぱんだウインドオーケストラのオーチャードホール公演がありました。それから、ケイ赤城Trioツアーの冒頭に参加して5年ぶりのケイさんの新しい音楽に触れて刺激的で楽しかったです。

自分の多重録音の作品”Songbook”をYoungS'tonesRecordsというレーベル作って、急遽リリースしました。発売から一ヶ月経たずしてもう在庫がほぼないとのことでして嬉しいです。ありがとうございます!

 

DTMP feat.Juaの弾丸札幌公演も最高でしたね!

東京戻ってすぐの西口明宏さんらとのセロニアスモンクの為のレコーディングもかなり刺激的でした。

 

黒田卓也さんとのNHK あさイチ 演奏、新宿駅特設ステージの演奏もとても楽しかったです。

 

お世話になりまくってる音楽レビューサイトMikikiの忘年会ライブイベントも最高にハッピーな会でした。

 

年末になり、

高田馬場イントロでの魚返明未Trio、Shiho @ ブルースアレイ、Boys @ スイートレインも熱狂的でした。

 

年越しは札幌で、

寺久保エレナ with 札幌交響楽団 のジルベスターコンサートでした。師匠であります打楽器奏者の大垣内さん、学生時代からとても親しい先輩のティンパニ奏者の入川さんとも共演できて更に嬉しかったです。楽屋で粟谷さんと何時間も話したのも最高でした。

本番になり、エレナはやはりすごいなーと思いました。幸せな時間でした。

もちろん打ち上げはぐしゃぐしゃになりそうなくらい飲み、気づけば朝8時でした。

 

 

今年も飛躍の年にしたいです。 ますます頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします! 

 

石若駿